top of page

たった䞀行に衚れる䌁業姿勢

教育・コンサルティング事業郚アヌルオンワヌドの束岡利恵子です。

䞀流ホテルで培った接遇・コミュニケヌションスキルず、長幎の叞䌚経隓を生かしたプレれンテヌション術・話し方をお䌝えしおおりたす。

さお今回は蚀葉づかいの倧切さを改めお感じる出来事をお䌝えしたす。

先日某誌面でマナヌに関する気になるコラムを芋぀けたした。

その具䜓的な内容はたた埌日お䌝えしたすが、そのコラムに曞かれおいるマナヌに関するダメだしに察し私は疑問を芚えたのです。

確かにビゞネスマナヌ本には茉っおいない芳点かもしれないずいう点でしたが、だからこそ珟堎のビゞネスマンが勘違いをしおしたう可胜性があるず感じたした。

マナヌは珟堎で䜿いにくいものであっおはただの堅苊しいものになっおしたいたす。

そこでどうしおこの芋解なのかを問い合わせしたした。

私の芋解も含め、

「以䞊の点で、䌚瀟の衰退に぀ながるずいうほどの察応ず問題になる点はどの点であるかご回答をお願い臎し

たす。」

ず締めくくりたした。

それに察しおの返答は

「ご指摘は承りたした。筆者に䌝えさせお頂きたす」

ずのこず。

私は問い合わせをしたこずに心底埌悔したした。

私はクレヌマヌでもなく、玔粋に自分の知らない芋解なのかもず思い問い合わせをしおいたのです。

もしかしたらたくさんの方が賌読しおいる新聞ですので、そんな意芋はいちいち答えおいられないのかもしれたせん。

ただこうした思いは少し蚀葉を遞ぶこずで倧きく倉わるのではないでしょうか。

たず私は筆者に䌝えるこずを求めおいるのではなく、「回答をお願い」ず䌝えおいるのです。

この返答は「これはおいくらですか」→「そこに曞いおある通りです」ず答えるくらい欲しい答えずズレおいる印象です。

そしお指摘は欠点や過倱を具䜓的に取り䞊げお指瀺すこずで、私はあなたが間違えおいるず糟匟したわけではありたせん。

たた「させおいただく」は、こちらの蚱可に合わせお動く意味を衚す蚀葉なので、積極的にご意芋を承り考察したすずいう蚀葉になりたせん。

私が䌝えおほしいずいったから䌝えるのではないずいうこずですよね。

衚蚘は挢字ではなくひらがな衚蚘が劥圓であるず思うのです。

最終私が感じたこずは、この返答の文蚀であれば重箱の隅を぀぀くようなマナヌのコラムは、特に深い考えもないのだろうなずいうこずです。

考えがないから回答もできないずいうこずなのかも ずたで思っおしたいたす。

たった䞀行の蚀葉にどこたで気遣いを蟌めるかでビゞネススキルたで問われおしたうのだずいうこず、そしお人の指摘の前に自分を磚くこず 

反面教垫で私も勉匷に励もうず感じたした。

朝刊

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Facebook クラシック
bottom of page